【Switch】囚われのパルマ Refrain 感想

前作が面白かったので購入。
今回の攻略対象であるチアキにはさほど萌えず。
ガラス越しの面会も、監視システムも、既に新鮮さは無く。
自分にとって最初にプレイしたハルト編を超えるものは出てこないと確信した。
それでも次回作が出たらまた買ってしまうかも。
なぜならこの島が好きだから。
豊かな自然。住人達との交流。美しいBGM。空気感が良い。落ち着く。それでいてどこか切なくて泣けてくる。なんとも言えないこの雰囲気はまた味わいたくなる。


前作のハルトアオイ編から5年も前の島の住人達は、ちょっと若くて、知ってる姿と違ったりしてた。
終盤になるにつれ、前作に繋がっていく。
前作の司書さんはこの時はまだいなかったんだ~と思ってたら、門司くんと関係があったり。
喫茶店オープンからヒゲのマスターが誕生するまで、こんなことがあったのか!と驚き。
シンディー誕生の瞬間を見られて何だか感慨深かったりして。
農園のおばあちゃんは変わらずあったかくて可愛らしい。
食堂のアリサさんも生き生き働いてる様子が見られて良かった。
パンツ屋のおっちゃんは食材屋になってた。
海岸のおじいちゃんの昔好きだった女の子に関する一連のイベントにはしんみりした。
雑木林の管理人さんはカッコイイ。リス公も可愛い。
滝のマダムは正直何を言ってるのかよくわからなかったけど主人公を助けてくれたのは確か。
前作もそうだったけど、せっかく仲良くなった島の人達にちゃんとした挨拶も出来ないうちに島を追い出されるのが辛すぎる!
そこはあっさりしてるんだよなぁ。別れの描写があったらマジで泣いちゃいそうなんだけど。


門司くんはかわいかった。
ただ、明らかな当て馬・チアキの嫉妬煽り要員なのが、なんとも嫌な感じ。
鈍感主人公にそんなつもりはなくても、好意につけ込んで便利に利用してるようで、罪悪感が…
主人公の連絡先を勝手に入手してメッセージ送ってきたのはヤバい奴だけど、主人公が嫌がってないからセーフということで。
主人公がチアキのこと好きなのわかってて自分は身を引く姿勢だからそこは勘違い男と違ってちゃんとしてるし、それでも主人公の為に危険を冒してまで協力してくれるし良い奴だよ。
可哀想なポジションだったけど、主人公と出会って良い方に変われたのは確かだし良かったかな。5年後はどこで何してるのか気になる。


須田看守は上から目線で感じ悪いし正直苦手なタイプだけど、なんだかんだで主人公とチアキのことは好いているようだし、そんなに嫌いではない。
ハムスターを可愛がってて、雑木林でリスを追いかけたりもするあたり、齧歯類全般が好きなのかな?そこは同じネズミ好きとして、好感度が大幅に上がってしまうところ。

狩谷看守が好きだったから今作は須田看守で残念だなー。と思っていたら。
まさかの狩谷看守登場!
出てきてくれて本当に嬉しい!
須田看守との腹の探り合いのようなボイスレコーダーは、一体何を聞かされてるんだ…と思いつつ、狩谷さんは相当な切れ者なんだなぁ…と。
前作で思っていた以上にミステリアスで、食えない人だった。
一方、チアキとのノームについてのボイレコは二人ともただの天然で平和で面白かった。しかもそれを良い話だろ?と言わんばかりにドヤ顔で聞かせてくる狩谷さんが可愛すぎて!もう、これだけでRefrainやって良かったー!やっぱり狩谷さん大好き!



・デュエットソングは面白かった
・食材集め~料理の作業ゲー感が前作より更に増し増しで面倒臭かった
・迎えたエンディングは3だった

4人目のリリースはあるのかな?どうせなら春夏秋冬で完結して欲しい。

【Switch】囚われのパルマ 感想

スイッチのゲームリストをスクロールしてたら、綺麗な絵が目に留まった。
斬新なゲーム内容にも興味が湧いたので購入。面白かった。


ハルトの穏やかで優しくてふわふわしててちょっとぼんやりしてて可愛らしい感じ、間違いなく女受け抜群。
見た目も中身も、今時のイケメンってこういうのだよなーと思った。
過去に選んだ選択肢の内容をちゃんと覚えていて会話に反映してくれるのはびっくりした!すごい!
携帯のメッセージのやり取りもマメで、主人公が何を送ってもしっかり受け止めて返してくれて、人間が出来すぎてる!
ハルト編は過去の謎を追いかけるストーリーも楽しめた。
強制上書きオートセーブだし既読スキップ等も無いので全エンディング回収が大変なのには参った。
思うままにやってた一周目に辿り着いたのはED3だった。
超ハッピーエンドも良いけど、切なさが勝るようなED1が好きだな。物語として美しい。


アオイ編は個人的にはあまりハマらなかった。メインストーリーがいまいち。
6章からやり直すだけで全ED見られたのは良かった。


ゲームの舞台となる島にはすごく愛着が湧いた。自然豊かで、人が温かくて。
めちゃくちゃ良い友達なシンディー、ナイスミドルなマスター、行動力がハンパない司書さん、お茶目な海岸のおじいちゃん、ぶっきらぼうで実は照れ屋な管理人さん、スパイ疑惑wの食堂のおばちゃん、パンツ屋のおっちゃん。
そしてマイペースで可愛い農園のおばあちゃん。アオイ編の最後に改めて感謝を伝えられた時は泣きそうになった。
ハルト編EDの島の状態は寂しすぎた。アオイ編ではどうなったんだろう。
別れの場面だとか、皆のその後に一切触れられずに終わったのはちょっと不満。
でもきっと、アオイとのメッセージのやり取りの中にあったように、連絡先交換とか、ちゃんとしたんだよね。


あと…
看守の狩谷さん!!好き!!
攻略したい、けど、サブキャラだからこそ輝く、名脇役って感じですね…
まず顔が男前だし真面目な仕事ぶり(でも融通は利かせてくれる)で最初から最後までカッコイイ。
面会中は看守さんがどんな気持ちで二人の会話を聞いているのかを想像してしまう。
ハルト編で急に「まさか~~~とはね。」って口調が変わった時、激しく萌えた。
あのニヤッとした顔大好きだ~ ワインを渡すといつも微笑んでくれるのたまらない…
アオイ編のサボテンイベントではまさかの行動にびっくり!アオイも可愛かったけどそれ以上に看守さんがヤバかった。
新米に「袋とじを開けたのはセンパイですから」って言われた時は、「そんなわけないだろ!!」って全力で突っ込んだw


その他の感想
・絵がめちゃくちゃ上手くて惚れ惚れする。人物も背景も。
・ポリゴンもよくできてる。特に表情の動きが自然で、キャラクターが生きてる感じがする。
・BGMもゲームの雰囲気と合ってて泣かせる
・差し入れすることで部屋が賑やかになっていくのが楽しかった


スマホで配信されてる3人目のシナリオもSwitchに来たらやりたい。