ネット活動お休み中

(ほぼ)結婚しました(と言っても良いような状態)
んでもって新天地での職探し中
やっぱ、働いてこその遊びだな
無職じゃゲームも思いっきり楽しめない真面目な性格。

ゲーム実況は続けられる…と思う。
デグー(ペット。超カワイイ)の近くでやらざるを得ないから雑音が心配。
ま~環境が整ったら何かやりたいですね。

ゲームメーター、サービス終了しちゃうんですね。
お世話になってたので残念です。
積みゲー管理に便利だったし、やった本数が増えていくのがなんとなく嬉しかったんだよね~

実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ

【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part1
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part2
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part3
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part4
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part5
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part6
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part7
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part8
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part9
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part10
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part11
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part12
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part13
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part14
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part15
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part16
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part17
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part18
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part19
【ニコニコ動画】実況プレイ@ぐるぐるガラクターズ part20

【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ

【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ1 おいしいケーキ屋さん 1/3
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ1 おいしいケーキ屋さん 2/3
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ1 おいしいケーキ屋さん 3/3

【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ2 おいしいパン屋さん 1/3
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ2 おいしいパン屋さん 2/3
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ2 おいしいパン屋さん 3/3

【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ3 たのしいお弁当 1/4
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ3 たのしいお弁当 2/4
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ3 たのしいお弁当 3/4
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ3 たのしいお弁当 4/4

【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ4 たのしいデザート 1/6
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ4 たのしいデザート 2/6
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ4 たのしいデザート 3/6
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ4 たのしいデザート 4/6
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ4 たのしいデザート 5/6
【ニコニコ動画】【実況プレイ】なかよしクッキングシリーズ4 たのしいデザート 6/6

モンスターファームバトルカードGB感想

まあまあでした。
12時間でクリア。この半分くらいの時間でもエンディングまでいけそうなボリューム。
ルールは簡単で、説明書もチュートリアルも無かったけど一回バトルすれば大体把握できた。
ちょっとしたイベントはあるもののメインはカードバトル。ただひたすらバトルするだけ。
カードの種類は少ないし、序盤でも終盤でもあまり代わり映えしない。
サクっとクリアできるからまぁ良いんだけど。
BGMは結構良いのがあった。キャラクターの顔グラも良かった。
最終的なパーティはピクシー・ライガー・スエゾー。
モンスターファームは昔アニメで見てたのでモンスターが懐かしかった。

自律機動戦車イヅナ プレイ感想

面白かったー!PCゲーは敬遠してたけど、PS2ゲーだと思い込んで間違えて買って良かったー!

ロボもの乙女ゲー。
こんなに「アニメで見たい!」と思ったゲームは初めて。
女性向け、ということになってるのが勿体無い。男性がやっても楽しめそうなのに。
小難しい話も説明がわかりやすくて、SFって何?レベルの自分にもちゃんと理解できた。
冒頭から話に引き込まれたし、物語としてすごく面白かった。
キャラクターもみんなすぐ好きになれた。ちゃんと萌えもあったし。人間も、ロボも。
最後はロボに泣かされた。
このゲーム発売してから10年以上経ってるけど、イヅナほど「頭が良い」ロボットはまだいないだろうな。
人間が創るロボットというものについて考えさせられる内容だった。

妹視点でプレイ→同じ時間軸を兄視点でプレイという流れになるから、妹編でとった行動が兄編に影響して、それはもう色々と細かく変化するのが面白い。
ネットで感想漁ってて「その会話見てない!」っていうのがあるたびやり直したし
兄編で真相を知ってから妹編をやり直すと新しい発見がいっぱいあったり(特にイザンと正剛関連)
何周ぐるぐるしたかわからない。めぼしい会話は大体全部見たと思うんだけど…既読率出して欲しかったなぁ。

他に良かったところ
・白石琴似絵。テイルズのアンソロで知ってる作家さんだった。すごく好き。
・立ち絵の種類が豊富で、細かく表情が変わる。キャラクターが生き生きして見える。
・BGM。次回予告(妹編スタッフロール)の音楽が特に好き。
・快適なシステム。次の選択肢までスキップでサクサク。まぁこの周回しまくる作りでクソシステムだったらやってられないからなぁ。
・グロいところは文章でさらっと流してくれる。

悪かったところ
・ボイスが少ない。ここボイス付けて欲しかったなーと思うところがいっぱいあった。
・ボイスのボリュームが主人公二人だけデカい。キャラクター毎のボリューム調節があれば良かった。
・次の選択肢までスキップする時も未読部分があれば止まるようにしてくれれば有難かった。
・妹主人公で乙女ゲームなのは間違ってないけど、兄主人公で友情(ボーイズ)ゲームではなかった。

以下、キャラクターについて。

!ネタバレ有り!

続きを読む »

ゲーマーがキャラクターに親切にするのは優しさか?

GBAハム太郎3の遊園地の売店の前にて。
財布を無くした家族の子供が「ポップコーンが食べたい」と泣いている。それを見た私が「じゃあ買ってあげよう」と言う。
そこに「主優しいね」なんてコメントがつく。これ、すごく意外でびっくりするんだよね。
ゲーム内で困っている人がいたら助けるのは当然。
アイテムがもらえるかもしれないし、それをしないと話が進まないかもしれない。
何て言うかただの習慣であって、優しさとかじゃない。
むしろ優しいのはそういうコメントを打ち込める人の方。他人の良いと思ったところを率直に伝えられるのは素敵なことだ。
とにかくこれは自分には無い発想で、面白い。だから動画投稿はやめられないんだよな~

>お約束を知らないだけ
あ~
そんなにゲームをたくさんやってこなかった人の発想なのかもしれないですね。

ハムスペに葉書出した思い出

GBハムスター倶楽部の記事にコメントもらって思い出したから書く。
月刊漫画雑誌ハムスペの読者コーナーに葉書送って掲載された事が3回くらいある。文章じゃなくて絵の方。
一回は自分のハムスターの紹介。違う時は何書いたんだっけなぁ。出しても載らなかったこともあった。
あとチュータだったっけ?読者コーナーのキャラクター。そのハムスターのイラストを何種類か、色んな表情で描いて送ると、読者のお便りに対する一言コメントとセットでついてるアイコンとして使ってもらえるっていうやつ。これに採用された時はめちゃくちゃ嬉しかったなー。
で、葉書が採用された人にはその載った号の表紙イラストのテレホンカードが送られてくるっていう。これがまた嬉しかった。公衆電話で使ったよ…
ほんと大好きだったハムスペ…あ~でも末期は実話エッセイっぽい漫画よりもフィクション路線の作品が増えてきて何かつまんね~なって思ってた記憶もある…ペンタゴンは好きだったけど。
また読みたいなぁ…

色々とコメントありがとうございます。

ハムスター倶楽部攻略情報役に立ちました→嬉しいです!
26歳くらいですか?→正にそれくらい!25です。やってるゲーム見たら大体わかっちゃいますよね。
みーやのブログ見てDSデジモンプレイしました→えーそんな紹介とかオススメするような感じでは書いてなかったのにびっくり。ロスエボ面白いんですね。私もやってみます!

他にもありがとうございます。反応しない事が多いですが喜んでます。拍手も。

昆虫ウォーズ 二周目 感想

難易度激ムズで樹海全制覇できた~!!
すっごく面白かった!!
レベル上げや装備・カード集め目的で同じランクに挑戦することは特に行わず1~60まで順番に攻略。
全制覇した時のレベルは27~28だった。ドロシーは30。
最終話まで進めてから攻略を始めたので前半は楽勝。
苦戦したのはランク49・55・59・60。他は意外と簡単だった。
序盤は反撃で与えるダメージもある程度計算に入れていたけど終盤はカード持ちの敵が多く、カードを使われる=死なので、カードを持っていそうな敵には攻撃されないようにするのが何よりも大事。やられる前にやる。

★飛行ユニット軍団が四方から迫ってくる49面
自分は1ターン目に敵カタツムリの砲撃範囲に入って移動を防ぎ中のユニットを4体しか出撃させないようにして2ターン目に倒したけど、タイコウチの応援+砲撃ユニットなら1ターン目に倒せたのかもしれないなー。
カプセルは2ターン目に回収(右上に向かわせたユニットはオニグモの糸で引き寄せる)
その後はチョウやハチの回避頼みの超運ゲーで無理矢理クリアした…

★エリアが3つに分かれていてカードでワープして移動することになる55面
普通にクリアするだけならまだしも、左上カマキリ軍団にカプセルを奪われないように気を使うのがしんどい。何回取られてやり直したか…
左上カマキリ軍団を倒したらセブンでドロシー(&他のユニット)を右エリアに飛ばす。
セブンがそこにいるだけで、右カマキリ軍団が目一杯の突撃をしてこなくなるんだよね。砲撃ユニットは置いておくだけでもかなりの抑止力になることを知った。
右カマキリ軍団はなるべくバラけさせて範囲外から攻め込んで撃破。

★すごい数の敵ユニットが攻めてくる59面
開始位置近くの要塞周辺で迎撃。
敵テントウは早めにこちらの砲撃ユニットで倒す。
砲撃ユニットで敵ユニットの接近を牽制しつつ極力相手の攻撃範囲に入らないように動く。
蚊の自爆にどれだけ敵ユニットを巻き込めるかがポイントかな。上手くいけば敵カマキリを瀕死にできる。味方の受けるダメージについては回復カードを用意しておく。
ここ楽しかった~!

★60面
メンバーはカブト・グランデ・カーネイジ・ナイトメア・クローバー・クリスティン・セブン・ジェット。
装備は攻撃力より防御力回避力重視。B攻撃なのはグランデだけ。セブンとジェットは砲撃射程9。
まず3マス右に移動して左カーネイジ・上クリスティン・右下セブンジェット出撃。
右のハチが陸地に隣接するマスに移動してくるのでカーネイジで撃破。
右上の敵ムカデの攻撃範囲に入ることになるけど回避で耐えられる。(たまに一撃死するのでその時はリセット)
敵カブトムシやテントウの範囲に入らないように気をつけながら迫ってくるハチカマキリバッタムカデの相手をする。
砲撃組はハチには当たらないのでカマキリもしくはバッタ、暇があれば右テントウを狙う。砲撃組を出しておくとあまり積極的に近づいてこない。
最初に迫ってくる敵&右テントウが片付いたら右ホタルを倒す。他二体のホタルが近づいてくるのを砲撃で落とす。
真ん中テントウも砲撃で倒したら体制を整えてからカブトムシを撃ち、他のカブトムシも一斉に動き出すので迎撃。
その後はダンゴムシ→チョウ&クモと一種類ずつ倒していく。
そしてラスボスのサソリ×6体。
カタツムリの甲羅10枚ずつ持ってるって、どうかしてるだろ!
砲撃を受ける囮ユニットを置いて砲撃組でカード使い切らせるのが安全策だろうけど、そんなのちまちまやってられるか!
と思ったら、こっちが近接で攻撃強化カードを使用すると相手はカタツムリの甲羅を使ってこないことが多い。何故か。
なのでここまで温存してきたカード(ヘラクレス・オニヤンマ・タイコウチ)を使ってサソリ軍団(森から出てくるところまでは移動させてる)に一気に仕掛けるという力技。
倒しきれなかったサソリに攻撃されたりもするけど最終的に左テントウを倒せるユニットが残っていれば問題無い。
カプセル回収して勝利。3時間かかった。
そのカプセルの中身のカードを持ってもう一回挑戦したら2時間くらいで割とすんなりクリアできるようになった。
ここも楽しかった。すごい満足。

前回は「どうしようもなく使えないユニットはいない」と書いたけど、やっぱり敵が強くなるにつれて全く使わなくなるユニットは出てきてしまった。
デスサイズ・ホッパーなんかはストーリーで絶対出番あるけどアギトは残念…
カブト→レギュラー。最初から最後までずっと頼りになる。
ホワイト→序盤はいまいち。終盤になるほどBバリアが生かされる。B攻撃してくるチョウやハチ相手には飛行特効装備のホワイトが大活躍。
アギト→居て欲しい時に居ない。格闘射撃どっちもあり得る敵に反撃で応戦したい時ちょっと使ったくらい。
ヒカリ→絶対に敵からの攻撃を受けない前提でデメリット有りの装備もどんどんつける。B砲撃は強いし替えがきかない。
デスサイズ→飛行特効が貴重ではなくなる終盤の運用は厳しいけど、それまでならまあまあ。ブーストムーブは要るだろう。
ハニー・B→終盤はあまり出番が無かった。うーん攻撃威力は諦めて素早さ上げまくれば良かったんだろうか…
グランデ→移動力3のままでも活躍できる。ハイブリッドバリアつければB攻撃もそんなに怖くない。B装備で敵ダンゴムシの集団を相手にしたり、狭い道を塞いでくれる壁役として大活躍。
セブン→レギュラー。装備についてはヒカリと同様。早い段階で射程を長く出来るのが良いところ。敵の砲撃手を範囲外から、撃たれる前に撃つ。
クローバー→地上特効持ちは貴重。終盤はあまり使わなかったけど樹海60では活躍。エナジーパックつけてたけどそれよりとにかく射撃強化して敵の攻撃を受けないように運用した方が良かったかも。
ホッパー→加入からしばらくはB射撃要員として運用。中盤以降は出番無し。どうするのが良いんだろ。ブーストムーブつけて再移動ヒットアンドアウェイ戦法?砲撃要員?
フリスビー→移動力あるし装甲もそこそこなので飛行ユニット相手に大活躍。B装備の敵が増えてからはホワイトにバトンタッチかな。
ジェット→素早さが無駄に高くて勿体ないけど砲撃手としての運用。移動力は役に立つ場面もあった。
クリスティン→レギュラー。貴重な地上特効持ちで装備アイテムも良いのがあるし威力が凄い。移動4は厳しいのでぜんまいつけた方が良い。
ナイトメア→攻撃力はあまり無いけど素早さとそこそこ高いBバリアが強み。ナイトメアの回避に助けられた場面は多い。
カーネイジ→終盤のレギュラー。敵のB攻撃が怖くない唯一の存在。飛行ユニットはお任せ。
ドロシー→序盤は無敵の壁。カード要員、グランデ・セブンの移動補助要員でもある。終盤はほとんどダメージ通らなくなるけど、たまの援護がありがたい場面もあった。

もう一度悪かったところを挙げると
カード使用時のミニゲーム。終盤、砲撃以外はまず勝てない難易度になる。負け前提の戦略立て。ミニゲームの時間は無駄な時間…
サソリがカタツムリの甲羅10枚も持ってるのはさすがにやり過ぎ。
それ以外は、非常に良かったです。

前回書いたの以外で好きなキャラクターの会話は
ミサキ合流直後、空気読まないヤマトがハカセのところに行こうとするのをツバサがたしなめてるところに、「ヤマト、ハカセのところに行こうぜ!」ってショウヤが来てツバサが「おまえもかー!」ってなるやつ。
お兄さんお姉さん組がその様子を遠くから見ててヒロトが「フ…。これだからお子様組は…」みたいなことを言うんだよね。何て微笑ましい…
あと、ショウヤがヒュードルに対して「こいつ、変態っぽいのにかっこいいぞ!?」って思うところとかw
アカネのおとぼけにミノルが突っ込むのとか、ヒュードルとミノルの師弟関係とか…
キャラクターのやり取りは全体的にほのぼの、心があったかくなるような感じだった。後日談もほっこり。
ムシボーグとの交流はさらっとしてたなー。そこがもっと深かったら、別れの場面が涙無しでは見られないものになったかもしれないけど、ものすごくあっさりだったw

やり応えあるシミュレーションRPGでした。大満足。

あけましておめでとう

そろそろ結婚したい。
大きく環境が変わる。
この先どうなってゆくのだろう。
一昨年は死ぬのコワイ~とか言って気楽なものだったなぁ。(新年早々暗いというツッコミありがとうございましたw)
なんにせよ、ゲームだけは、まだまだやりたい。
良い年になりますように!
プロフィール

みーや

Author:みーや
☆link☆
ニコニコ動画
ゲームメーター

最新記事
カテゴリ

 ├ 決戦 (1)
 ├ FFTA2 (1)
 ├ Goes! (1)

検索フォーム

月別アーカイブ
QRコード

QRコード

RSSリンク